-スウェディッシュケア エルバ-
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< Nov.column-11月のコラム- | main | 妊婦さんのフットケア >>
メディカルハーブ
 こんにちは。

今日は日がくれるのがなんと早い!と実感した日でした。
夜になるととても寒くなりますね

さて先日、メディカルハーブの講座に参加してきました。
みなさんハーブティでなじみがあると思いますけど、メディカルハーブって?
って思われる方もいらっしゃると思います。

ざっくりわかりやすく言うと、「ウーロン茶」と「黒ウーロン茶」の違いです
健康の維持増進や予防、治療を目的に活用されるハーブのことをいいます。

会場はコラボ講座ということで銀座のジャッジョーロ ハーブハウス



場所もわかりやすいし、店内もとても素敵な雰囲気で、入ると
たくさんのハーブがずらり(私写真とるの下手ですね 爆)




講座の先生は日本初のハーブ専門外来医でらっしゃる先生で
内容は大充実な上に、さらに深く勉強したいと心から思いました

講座第2部では、オリジナルのハーブティを作ったのですが
これも組み合わせが無限大!


感想は、完璧ハマった感じです 笑


エルバでもテーマですが、「病気になりにくいからだになる」ために
自分に合うものは活用することで、単純に健康につながることはもちろん
生活そのものも豊かにできるのではないかと思います

久しぶりの銀座でテンションも上がりましたし(笑)、とても充実した一日でした!









