-スウェディッシュケア エルバ-
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< リンパマッサージですか? | main | 夏から秋にかけてしたいこと1 >>
季節の変わり目
 季節の変わり目は体の不調がでやすいものです。

春から夏になるときは
「なぜか汗がでなくて、こもった感じで体がだるい
と感じたり、

夏から秋には
「あれ、なんで熱でるんだろう
と空気の変化に体がついていっていないことに気づかなかったり。

自然としっかり触れ合い、自然に沿って生きていれば
季節の変化にもある程度対応できるものです

しかし一年を通してエアコンが空気を調整し、
その中で一日中働く現代人には、自然に沿って生きることは難しいかもしれませんね。


8月下旬には鈴虫が鳴いていましたが
テレビでは「明日も残暑が厳しく、まだまだ夏のような暑さです」と話します。
気温の数字では30度を越えてはいても、
晴れた日の空気は乾燥してきて、しっかり秋には近づいています。
人間だけが気づいていないんですね。

「季節の変わり目にいつも体調を崩す」
と感じている方は、まず

「季節が変わることに敏感になる」

ことをおすすめします。

人間も自然の一部ですから、季節の変化には対応できます。
ただ、変化することに準備をしていれば
ひどく体を壊したり、寝込むことなく健康に過ごせると思います



