-スウェディッシュケア エルバ-
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 10月のうれしいプレゼント | main | ありがとうございます♥ >>
公園でタクティールなんて
触れ合いのコミュニケーションツールとして
さまざまな人に知って頂きたい のが、タクティールケア。
今は私たちも高齢者施設等でケアをしていますが、
早く日本でもお年寄りだけでなく、それこそ赤ちゃんにまでしてあげたい素敵なケアです。

コミュニケーションのとりかたも、ひとそれぞれ。
皆さんは、自分の周りにいるたくさんのひとと、しっかり触れ合っていますか?


私の住んでいる近所は高齢の方が割に多く、
おばあちゃまがひとりでゆっくり歩いているのを毎日見かけます。


知らないおばあちゃまでも、よく「こんにちわ」と声をかけます。
大抵のおばあちゃまがにっこりしてくれます
もう、それだけでしあわせな気分になるからふしぎ。
たまに「すみません、どなたでしたっけ?」と、返されることも…笑
(私が勝手に挨拶しているだけなので、このときは申し訳なくなります



こどもたちがおばあちゃまや大人たちに公園で
「タクティールしてあげるよ!」
と、自然に触れ合えるような地域にしたいですね。
私はまだ、声をかけたくらいでこころがほっこり満足してますが…
これからも、自分なりのコミュニケーションを探し続けます



COMMENT









Trackback URL
http://elvablog.jugem.jp/trackback/60
TRACKBACK