-スウェディッシュケア エルバ-
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


巻爪かも?と思ったら
 こんにちは!

今日は朝からとても寒いですね
午後から天気がよくなるようなのでお日様の光を待ちわびています

今日は
「巻爪かも?」「ヒールがあたって痛いな・・・」「ケアしたほうがいいのかな?」という方に
お爪のケアのコースを少し詳しくご紹介します

エルバでは
ネイルケアというコースがあります。


ネイルケアというとネイルアートやポリッシュを
イメージされる方もいらっしゃいますが、エルバでは足の爪のケアのことです。

このコースは足の爪を

適切な長さ、形状にカットします
爪の間のごみや汚れなどを取り除きます
マシンを使い爪表面の凹凸や甘皮を処理し、正常な厚みに整えます


と大きく分けてつのケアを施術時間の中で行っていきます

適切な長さ、形状にカットします

足の爪って手が届きにくいのでご自宅でもざっと切って簡単に済ませて
しまう方もいらっしゃるのではないかと思います。

でも、足って自分の体重全体を支えますよね。特に指先はふんばったりするので
実はとっても大事なところなのです

例えば、よく手の爪を深爪されている方いらっしゃいますよね。でも、足の爪の深爪は
本当に厳禁!痛みの原因のひとつです。
そのほかにも、正しく爪を切ることで巻爪の予防になったり、ひいては体のゆがみ防止にも
つながります


爪の間のごみや汚れなどを取り除きます

爪の間にカスがたまるのは、普通に生活していれば大なり小なりあること
です。ただそれをほうっておくと、においの原因となります

また、つめのごみが根元までつまってしまい痛みの原因となることがあります
これはなかなか手などではとりにくいので、サロンでケアいただくことをおすすめします。

マシンを使い爪表面の凹凸や甘皮を処理し、正常な厚みに整えます

爪は、適切な厚みと、ほんのりピンク色になっているのが健康的な爪です
爪がくつにあたり自分を守ろうと厚くなってしまうことで、爪が黒ずんでしまったり血色が
わるく見えたりします

これはほおっておくと爪こう肥大につながります。あまりピンとこないかもしれないですが、
高齢の方ですごく厚くなってしまって爪がきれないというのをご覧になられたことはありませんか?
厚くなってしまって正常な爪が生えなくなってしまうと、指先まで血流がまわらず最終的には
歩行に関わってくるような重大な症状なんです。


マシンを使って爪の厚みを整えることで、健康的な爪が生えてきやすくすします
これはお肌と同じですよね。古くなった角質をとりのぞくことで肌のターンノーバーを
整え、健康的な肌になる、まさにそれの爪版です

小指の爪もつぶれてたりあたって厚くなったりしているのが、ケアをすることで形が
しっかりと復活していきます


最後にキューティクルオイルで爪の保湿ケアを行いますので
お仕上がりの爪はツルツルつやつやになります

ということで、少しといっていたのにと〜っても長くなってしまったのですが(汗)
足の爪のトラブル、少し気になっていたり迷われている方はネイルケアのコースを
受けてみてください


角質と合わせてケアをしたいということであれば、
フットケア ベーシックBコースがおすすめです。

次回は巻爪補正コースをご紹介します
また長くなってしまうのかしら〜(汗)
私のお気に入り
 こんにちは

今日も良い天気ですね〜。
しかもうれしいことに3月並の気温とくれば思わず外に出て行きたくなりますよね

今日は私のお気に入りのご紹介を
ここ最近ずっとはまっているのがポーランド食器

インテリアショップのプールアニックで一目ぼれしてから、
お気に入りの柄を着々と集めました

最近はこの食器でお茶を飲みながらマイサンの近くでメールチェックするのが
お気に入りの時間です。




添えるお茶菓子は干しいもですが(爆)

お気に入りふたつめ

私は今スキンケアはサロンでも使用しているフランソワーズモリスを
使っています。


製品そのものがいいのはもちろんなんですが、
一番いいのが夜のクレンジング方法

ミルクタイプのクレンジングですが、コットンでお肌になじませると乳液をつけたように
しっとりもっちり

そして化粧水で拭取れば夜のお手入れは終わり!



これだと物足りないのでは、ともちろん思いますよね。


私も以前は好きなスキンケアブランド一筋ずっと使っておりました。

でもやっぱり、


クレンジング⇒洗顔⇒化粧水⇒美容液⇒乳液(→たまにクリームに変えて)


だと、仕事で疲れて帰った時は工程が長いんですよね〜

洗顔どまりや、下手すると落とさずにねてしまう(ひえー)ことも正直ありました


でもこれからは歳を重ねていくと
一日ケアを怠ればお肌に何倍もダメージになって跳ね返ってくるなと思い

毎日欠かさないこと

はとても大事なことだと思ったんです(基本的でなことなんですけどね)

そういう意味ではモリスは


クレンジング化粧水


で完結するので忙しいときにもお手入れをはぶかずにすむんですよね


香りとか、いいところとか挙げだすと熱弁ですごく長くなってしまうため
それはまたの機会にしますが(爆)、


お手入れがミニマムになることでお肌そのものが体力をつけてきたと
実感してます。

生理前にお肌があれないし、季節の変わり目に敏感肌にかたよっていた
自分が遠い過去の話です〜

相性もありますから、たぶん自分に合ってたのだな〜と思うのはまちがいないですけどね


フランソワーズモリスのクレンジング









ほっこり布団あたため
 こんにちは。
今日はからっとしてますけどめちゃめちゃ寒いですね
小走りして逃げるように電車にのりこみ

今日の朝はテレビで内転筋エクササイズやってましたよね

途中までで家をでてしまったので詳しくはわかりませんが、
ミーハー心でただ今ブログを書きながらめちゃめちゃ内転筋
意識しています(爆)

この間コラムで麦のホットパックのお話をしましたが
ちょっと応用編の使い方のご紹介です。

私はホットパックを家で使っていまして、仕事から帰ってきて
疲れた〜と思って肩や腰に使って癒されてたんですが

最近別の方法を思いつきました

寝る時にマイサンの布団を温めるためにそれまでは
ゆたんぽを使っていたんですね。

ただやはり私のずぼらーが顔をだしまして
お湯を沸かしてゆたんぽにこぼれないようにお湯張って、あっお湯足りないから
足さねば、よいしょよいしょと寝室に運んで・・・

・・・めんどうだ!(本当はそんなめんどうではないはずだけど)

そんなときふっと思いついたのが、

ホットパックでお布団をあっためてしまおう!

ホットパックは3分レンジでチンすれば1時間くらいは温かさが
もちますし、布団がちょうどいい具合にあったまって良い感じです


布団にラベンダーの香りは多少移りますけどね

何より
レンジに入れて寝る準備!
サッと出して布団にいれとく!
寝る!

と簡単なのがいいですね

そんなにどんどんはしょっていいものかとも思いますが
「楽して」「ちゃっかり」「効率よく」をモットーに主婦道もつっぱしります(爆)




妊婦お助けアイテムパート2
 こんにちは。

今日は風もなくてとても気持ちいい陽気ですね

最近ダンナさんが、LASONIC NEW BOOMBOX がほしいという衝動にかられ
購入したのですが、私は使いこなせていません(爆)

というのも、iphoneを中央に縦向きか横向きで差し込むところがあるのですが、そもそもがipodの大きさ用の差込口なので、収めるには横向きに差し込まなくてはならない→アルバム単位でしか聞けない

そしてそれ以前に私、iphoneにカバーしてまして・・・

カバーをとらないと、横向きも挿入できないのです(爆爆)

以前までのONKYOのデッキに戻したいと思う今日この頃です


さて、だいぶ話が脱線しましたが前回の続き

妊婦ライフで役にたったアイテム二つ目が
フォリンゲのボディオイルです。

妊娠線予防はしなくてはいけないと思っていたものの、
何にすべきかチョイスに迷っていたんですね。

仕事しながらだったのでなかなか休日にショッピングに行っていいもの
えらんで、、というのができなくて、日々が過ぎていき

お腹が少し出てきた頃に、いよいよやばいと思って、とにかく何かぬらねばと
思い、とにかくボディに使ってるオイルを代用しちゃえと使い出しました

もともと植物由来のオイルなので肌に優しいし、私自身アロマの香りは
妊娠中も平気だったのも自分にあってたのかもしれません。

とはいっても優雅にスキンケアタイムなんて余裕はなかったので(爆)、
お風呂上がる直前に濡れてる肌にささっとつけてタオルで体を拭くついでに
余分な油分は拭取りました。

でも私にとってはこれで充分、妊娠線予防ができました


お手入れと思うとしっかりやらなきゃ、と思いがちですが
今の生活の延長でできるケアを行うことで長くつづけられるのかも
しれません。



でも理想はバスタイムの後にスキンケアタイム
なんですよね〜


北欧雑貨がやっぱり好き
 こんにちは

先日サロンで使用している商品がご縁でお付き合いしている、オフィスオクトさんが
ショールームを新しく作られたとのことで、そのオープニングパーティーに
行ってきました。


パーティーはケータリングのビュッフェ形式だったのですが、
とってもかわいくて食べるのがもったいないくらいでした
くるみが練りこまれたチーズにはお花がついていたり、小枝が楊枝がわりに
なっていたり。味ももちろんとってもおいしかったです。
とっても幸せな気分になったのでした

もちろん食べてばかりではなく、新作の展示もされていたのでしっかりチェックしてきましたよ 笑


ちなみにサロンで扱っている商品は、クネッケといって
スウェーデン自然療法として伝統ある麦のホットパックなんですが、
パックを温めて肩こり、筋肉痛の患部にあてるとじんわりとこりや痛みを
やわらげてくれるので、フットケア・リフレをやっているときにお客様に使っていただいてるんです

お客様にも大好評
レンジで温めて手軽に使えるので、我が家にも一つあり、もう手放せません
お店にきたらぜひ試してみてくださいね♪


色鮮やかで素敵でした♪

かぜ予防グッズ
 こんにちは。
いよいよインフルエンザウイルスが本格的に始動しているようですね

インフルエンザの予防接種は受けましたか?
この時期になるとインフルエンザの特集番組をテレビでよくみますが、
うった注射と違う型が流行れば効果がないとか、今年のインフルエンザは
タミフルがきかない などなどいろんな情報が飛び交っていますね

最後に必ずお医者様からのアドバイスで、うがい手洗いをきちんとして
予防を!といわれ、予防の第一はやはりそれなのか・・・としみじみしたり

私もうがい手洗いは欠かしませんが、その予防に欠かせないパートナーがいます。
彼の名は「ラリンゴール」
ご存知の方も多いかと思います

うがい薬は「イソジン」がよく知られていますが、効果はあるとわかっているものの
その味が私は少し苦手で、昔はうがい習慣がつかなかったものでした。

そんなとき知ったのがラリンゴールで、洗口液のようなスーッとした味で、
うがい後はのどがすっきり。
また、乾燥したときにのどをうるおしたり、風邪を引いたときにも鼻どおりを
よくしたりと万能選手

以来、うがい習慣がしっかりつくようになりました。
ラリンゴールの回し者といわれてしまうくらいおすすめしてますが、
機会があればぜひ使ってみてください


足のトラブルを減らしましょう


連日、足のトラブルをもった方がいらっしゃいます。
ヒールの高い靴、きつい靴を履き続けたため、
足の裏にタコや、小指にウオノメができてしまっている方が
駆け込んで来られます。

痛みがある方にはもちろん、痛みをとって差し上げます。

その後に、ご自身でも足についてよく考えて頂きたいのです。

きつい靴を履き、足を酷使しすぎて、
足の形が靴の形そのものになっていませんか?

足はアーチの形をしており、
歩く時の衝撃を吸収するクッションの役割があります。
アーチが歪むと足だけでなく体全体に大きな負担がかかってきます。

たまには足を休めてあげましょう。
スニーカーで元気よく歩いてみましょう。
足の健康が気になってきた方には、
簡単なフットトレーニングを勧めています。


健康に生きていくために足は一生使いますから、
どうか大事にしてくださいねおてんき

ペパーミント活用法
セラピスト保坂がお届けする

“エルバのちょこっとコラム”

7月は
ペパーミントの精油活用法植物聞き耳を立てる


ペパーミント  学名:Mentha piperita
爽やかなメントールの香りは生命力を一気に賦活し、
眠気を追い払うと共にクールでクリアーな思考と
明確なビジョンをもたらします。

じめじめむしむししたこの季節にぴったりの
ペパーミントを、どなたでも日常に取り入れやすく
わかりやすく描いています家

待ち合いスペースの棚に置いていますので、
サロンにいらしたときに
ご自由にお取りくださいねよつばのクローバー

スウェーデンの音楽療法
「福祉の国の音楽文化―独自の音楽療法と教育システム」
スウェーデン在住で、日瑞音楽留学基金 理事長、加勢園子さんの講演に行ってきました。

世界で最古の音楽大学は1771年に創立された
スウェーデンの王立ストックホルム音楽大学であると言われています。

スウェーデンでは総ての人が楽器演奏を学ぶ権利を有し、それをもとにして音楽教育システムが出来ています。
興味深かったのは、スウェーデンで開発された独特の音楽療法。
その療法は「脳機能回復促進音楽療法―FMT」と呼ばれ、
言語を全く使用せずに特別の音楽コードと打楽器を用いて、
自閉症、認知症などの患者の脳機能を刺激し症状の改善を図るものだそうです。


スウェーデン大使館で行われている講演会は
一般の方も参加できますよ。
お時間のある方は一度、足を運んでみてはよつばのクローバー



参考文献:スウェーデンのFMT脳機能回復促進音楽療法
著書:セラピスト=ラッセ・イェルム(FMT創始者)
編集・解説:加勢園子/ステファン・パップ
出版:春秋社
『ホッスエルバプラン』エルバからの贈り物♪
これまでエルバを利用してくださったお客様にエルバから特別なプランをご用意しました。

ホッスエルバプランは
スウェーデンの妖精「エルバ」遊園地からの贈り物プレゼント!
贈り物の箱を開けるにはエルバ新宿店で鍵を手に入れてくださいクローバー
この鍵は今よりもう少しすてきなあなたへの扉を開けてくれる鍵になることでしょうるんるん

ご利用の際は「ホッスエルバプラン利用」の旨お伝えくださいケータイラッキー
小さな幸せをお運びいたしますさくらんぼ



**ホッスエルバってなに?**
スウェーデン語で「エルバのところ」という意味です。
来店される方々を家族のような気持ちでお迎えしたいと思い、
このようなプランの名前をつけました。
ネーミングにご協力頂いた、ヨアキムさん本当にありがとうございます!

どうしたらホッスエルバプランを受けられるの?や、
プランの詳細等のお問い合せはお気軽にスタッフにお尋ねください。
お客様のご質問にお答えさせていただきます。
これからもエルバをよろしくお願い致します。



ヨアキム・カウトさん
スウェーデン福祉研究所 所長
スウェーデン福祉事情について全国で講演しています。
その他認知症ケアプログラム、障害者ケアプログラム等
多岐にわたり活動しています。